● 22年10月05日 県議会報告
2022年10月5日 2022年決算特別委員会 高瀬菜穂子委員 質疑・答弁「中小事業者支援について・インボイス制度について」(大要)
2022年10月5日9月定例会(予算特別委員会)高瀬菜穂子委員質疑(大要)
<2022年決算特別委員会>
2022年10月5日
中小事業者支援について・インボイス制度について(大要)
高瀬菜穂子 委員
新型コロナ「第7波」と物価高騰が続き、中小事業者の経営は深刻な状況が続いています。飲食店経営者でつくる「飲食店リサーチ」の調査によれば、2022年8月の売上について、新型コロナの影響がなかった2019年の8月との比較を聞いたところ、売上が下がったとする回答は79.7%となっています。「半分以下になった」との回答は全体の28%にのぼりました。
実質無利子・無担保で貸し付ける「コロナ融資」の返済が始まっていることも事業者の大きな負担になっているとお聞きしています。県内企業者の多くを占める中小事業者の経営を支えることは緊急の課題と言えます。
そこで、まず、「感染拡大防止協力金及び月次支援金」と「県制度融資」について、資料を要求しておりますので、委員長、お取り計らいをよろしくお願いいたします。
〈資料要求〉
荻原憲介 商工政策課長
高瀬菜穂子 委員
荻原憲介 商工政策課長
また、福岡県中小企業者等月次支援金については、給付件数は2万9千件余、給付総額は21億円余となっており、いずれも本年5月31日までに給付を完了しております。
高瀬菜穂子 委員
改めて、感染拡大防止協力金の給付を行うにあたり、円滑な給付のためにどのような工夫や努力があったのか、お尋ねします。
荻原憲介 商工政策課長
また、過去に受給実績のある事業者にいち早く協力金の一部を給付する「先渡給付」の制度を導入し、申請から最短2日で給付を行ったほか、審査状況や入金予定日を申請者がウェブで簡単に確認できるようにいたしました。
高瀬菜穂子 委員
本県の第3次中小企業振興基本計画によれば、2020年度および2021年度の倒産件数、休廃業の件数は、いずれも前年度から減少しており、感染拡大防止協力金など直接支援が重要な役割を果たしたと考えます。
しかし、今年の春以降は、緊急事態宣言などは発出されず、営業規制もありませんでした。感染がピークとなった8月は飲食店や観光業を中心にキャンセルが相次いだと報じられ、物価高騰とあわせて大きな打撃となっています。コロナ禍は収束したとは言えず、物価高騰はこれからも続くとされています。
現在、本県のコロナ禍における物価高騰対策として行っている中小企業支援はどのようなものがあるでしょうか。実施状況も含め伺います。
荻原憲介 商工政策課長
現在、経営革新計画に取り組む中小企業に対する支援については、866件の申請を受け付け、209件の交付を決定しておる状況でございます。
高瀬菜穂子 委員
さて、知事は今9月議会本会議で、最低賃金についてですね、「早期の千円以上の達成を目指し、着実な引き上げを行うよう国に求めていく」と答弁をされています。最低賃金を引き上げるためにも、中小事業者への支援を行うことは不可欠です。中小企業を含めた賃金引上げで経済の好循環をつくることが求められていると思います。わが党は、中小企業に対して社会保険料負担の軽減など抜本的な支援強化を求めているところです。本来国として取り組むべき課題ですけれども、県として、中小事業者への直接支援を少しでも拡充するという、そういうお考えはないでしょうか、見解を伺います。
荻原憲介 商工政策課長
高瀬菜穂子 委員
次に、県制度融資について伺います。まず、資料についてご説明をお願いします。
吉田 聡 中小企業振興課長
次に、「2」の既往債務に係る返済条件緩和措置の実行件数と実行金額については、令和4年4月から8月までの累計で1,417件、237億円となっております。
高瀬菜穂子 委員
返済の条件緩和措置については、先ほど、井上委員より、詳しい質問がなされました。実行件数、資料にありますように、わずか5か月で1,417件、実行金額は237億円とのごとです。相談件数は、把握できないとのことでしたが、相談に行ったけれども、条件緩和できなかった、実行に至らなかった、という事業者は、相当数にのぼるのではないでしょうか。条件緩和措置の対象は「借入多寡等により追加融資や借換が困難な企業等」「設備融資後に受注が減少し、資金繰りに支障を来している企業等」とされています。つまり、困っている企業です。ところが、先ほどご紹介もあったように、相談に行くと、「借り入れ額が多いから」とか、「資金繰りに支障があるから」との理由で返済猶予措置を断られたり、返済期間を申請者は希望している、その期間より短くされるという事例が発生していると聞いています。 困難な事業者のための条件緩和措置なのに、困難があるから条件緩和できませんとなると、制度の趣旨に反すると思います。困難な事業者の実情に寄り添った融資や返済条件緩和が必要と考えます。先ほどの質問とも重なりますが、県の見解と取り組みを伺います。
吉田 聡 中小企業振興課長
県制度融資においては、現在、据置期間や返済期間の延長といった返済条件の緩和措置を実施いたしております。
具体的には、通常据置期間2年、貸付期間10年のところを、いずれも3年間延長することが可能で、最長で据置期間5年、貸付期間13年とすることができます。
なお、新型コロナウィルス感染症対応資金につきましては、国の規定により据置期間が5年とされていましたので、返済条件の緩和措置により、最長で据置期間を8年とすることができます。
また、県から、金融機関や信用保証協会に対し、条件変更に柔軟な対応を行っていただくよう要請しているところでございます。
高瀬菜穂子 委員
次に、来年10月から導入予定の消費税の適格請求書、いわゆる「インボイス」制度について伺います。 インボイスが導入されれば、これまでは消費税の納入を免除されていた小規模の事業者に税負担が生じます。この制度の中身が知られるにつれ、自分も対象になる、導入されたら生活できないとの声が急速に広がっています。インボイス制度に反対する声優たちの団体として「VOICTION」を立ち上げた声優の甲斐田裕子さんは、声優の多くが年収300万円未満であることを紹介して、「納税したら生活できなくなる人が出てくるのは、やっぱりおかしい。あるところから無いところへ分配するのが税の基本のはずなのに、苦しい人がもっと苦しくなって、格差が広がっていく」と話しています。コロナ禍と物価高騰が続くなかでインボイス制度を導入すれば、中小事業者や個人事業主、フリーランスに多大な負担をかけ、廃業につながる事例が多発するのではないかと危惧しています。まず、制度について、対象になるにもかかわらず知らないという事業者もいるわけですが、県としては、インボイス制度について、どのような周知を行っているでしょうか。お尋ねします。
吉田 聡 中小企業振興課長
また、具体的な相談につきましては、協議会の構成員である商工会議所、商工会の経営指導員を中心に、個々の事業者の状況に合わせて、きめ細かな支援を行っているところでございます。
県としましては、関係機関と連携しながら、様々な機会を捉え、インボイス制度の周知に努めてまいります。
高瀬菜穂子 委員
シルバー人材センターと会員に生じる新たな税負担については、本県議会からも意見書が挙げられましたが、4月時点で、インボイスとシルバー人材センターに関連する意見書は全国97の自治体から提出されています。厚労省は都道府県に通知を出し、インボイス実施によって、シルバー人材センターの会員が受け取る配分金が最低賃金を下回らないように適正価格の設定を求めています。これは、シルバー人材センターと会員に生じる新たな消費税の負担を税金で、しかも地方自治体に補てんさせるということです。
シルバー人材センターの会員だけ特別扱いですが、同様の困難があらゆる業種で起こるということです。
取引における混乱も危惧されます。東京商工リサーチの調査によれば、免税事業者との取引について「取引しない」との回答は9.8%と約1割に達しています。また、半数近く(46.7%)は検討中と答えており、今後、「取引しない」とする企業が増えることが懸念されます。インボイス登録をしないことで、取引から排除されたり、取引にあたって消費税分を値引かれたりするなどの事例が懸念されます。免税業者が不利益を被らないようにしないといけないと思います。県として、こういったインボイス制度に関する相談について、どのような対応を行っていくおつもりでしょうか、お答えください。
吉田 聡 中小企業振興課長
このような場合、インボイス非登録事業者が、取引について、不当に不利益を受けないよう、福岡県中小企業振興センターに設置している「下請けかけこみ寺」において、弁護士や専門相談員が無料相談に応じ、問題の解決に向けてサポートしてまいります。
高瀬菜穂子 委員
消費税は価格に転嫁できて初めて間接税として機能します。転嫁できなければただの重い直接税です。複数税率導入により正確な税額計算のためにインボイスが必要だと説明されていますが、現行の制度であっても消費税の税額は計算できます。複数税率を止め、消費税を5%に引き下げれば、インボイス導入の必要性はなくなります。わが党は、インボイス導入を中止するよう求めてまいりますが、インボイスの周知をおこなう商工部として、免税業者の置かれている実態をしっかりとつかんでいただくことをここで強く要望したいと思います。以上で質問を終わります。
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